AT&TのWi-FiサービスをiPhoneから利用してみた

アメリカのiPhoneユーザは、10月末からAT&TWi-Fiサービスを無料で使えるようになったため(参照:「アメリカのiPhoneユーザはAT&TのWi-Fiサービスを無料で使えるようになったのだが… - Tomute’s Notes」)、今日さっそく試してみた。ちなみに試した場所は最寄のBarns & Noble(本屋さん)。


まずBarns & Nobleに入ってiPhoneをチェックしてみると、何故だか既にAT&TWi-Fiに接続された状態になっていた(接続確認をオンにしていたにも関らず)。AT&TWi-Fiは特別ということか?


で、この状態でSafariを起動すると下のような画面が表示された。


そこで自分の電話番号を入力し、利用規定に同意するチェックボックスをチェックし、「Click Here To Continue」のボタンを押す。すると即座にショートメッセージが送られてきて、下記のような画面になるので「表示」ボタンを押す。


「表示」ボタンを押すとSMSアプリが起動してショートメッセージが表示されるので(このSMSの受信は無料)、ショートメッセージ内のリンクをクリックする。すると下記の画面が表示されてめでたく接続完了。


想像していたよりは随分と簡単に接続出来た気がするが、この接続は24時間のみ有効ということで、それを過ぎると再度同じ作業をする必要があるというのはやはり面倒な気がする。ちょっとインターネットで調べ物というぐらいだと3G接続で充分な気がする。ちなみにWi-Fiの回線速度を測って見たところ、下りでおよそ1M程度であった。


まー空港などで飛行機を待っている間にインターネットを見て時間を潰すという場合等には、3G接続をする変わりにこのWi-Fi接続を使うという選択肢はあるかも知れない。