アメリカのiPhoneユーザはAT&TのWi-Fiサービスを無料で使えるようになったのだが…

11月4日から日本のiPhoneユーザは、ソフトバンク無線LANサービス「BBモバイルポイント」を無料で利用できるようになるとの事。(参照:iPhone 3Gユーザー向けに「公衆無線LANし放題」を無償提供 | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク


時を同じくしてここアメリカでも、iPhoneユーザは10月末からAT&TWi-Fiサービスを無料で使えるようになったとの事。(参照:http://news.cnet.com/8301-1035_3-10078445-94.html


AT&Tのホームページによると利用方法は以下。

  1. iPhoneWi-Fi機能をオンにする
  2. Wi-Fiの設定で"attwifi"という名称のネットワークを選択する
  3. 電場番号を要求されるので自分の電話番号を入力する
  4. AT&Tからテキストメッセージが送られてくるので、そのメッセージ内のリンクをクリックする(テキストメッセージの受信は無料)

以上のステップでAT&TWi-Fiが無料で利用できるようになるとの事(24時間まで)。


AT&TWi-Fiサービスは全米のスターバックスに導入されている事から、これが無料で使えるとなると非常に便利なのだが、いかんせん上記のステップを踏むのは結構面倒そうである。さらに異なるホットスポットを利用する場合には再度同じステップを繰り返す必要がある。
ということで、無料で使えるのは嬉しいのだが、3GのカバーエリアであればわざわざWi-Fiを使うかは微妙な気がする。まーそれでも選択肢が増えるのは喜ばしい事なので、AT&Tの今後の改善に期待である。


ちなみにソフトバンクの方は「12月1日(月)より、2回目以降の接続の際に、IDアカウントとパスワードの入力をしなくても「BBモバイルポイント」のサービスをご利用いただける自動接続が可能になります。」とのこと。いや素晴らしい。


なお、ソフトバンクWi-Fiスポットは全国約3,500カ所。AT&Tの方は17,000カ所という事で、数の方では上回っている模様。まーアメリカの広さを考えると単純に上だとは言えなそうであるが。(参考:「AT&T Officially Lists Wi-Fi Hotspot Access with iPhone Plans [Updated] - MacRumors


とりあえずまだ実際にAT&TWi-Fiを使った事がないので、まずは一度使ってみたいと思う。