3泊4日の長野、群馬旅行(2日目)

夏休みに家族で3泊4日(8/10(土)〜13(火))の旅行に行ったが、その2日目の黒部アルペンルート旅行についてメモしておく。
2日目は「立山プリンスホテル」->「黒部ダム」->「室堂」->「立山プリンスホテル」という旅程(1日目はコチラ)。

扇沢駅
長野方面から黒部アルペンルートに行くので、まずは扇沢駅に行く必要がある。立山プリンスホテルからは車で15分程度なのだが、扇沢駅近くの駐車場はお盆の時期は朝の7時半ぐらいには満車になっていたため、扇沢駅から8kmほど離れた臨時駐車場に車を停めた(ここも9時過ぎには満車になったようだが)。臨時駐車場からは無料のバスが出ており、それで扇沢駅に8時過ぎに到着。
あらかじめWEBキップを買っていたのだが、9時半のチケットだったので、500円の変更手数料を払って8時半の電気バスに変更して、黒部ダムに向かうことにした。お盆の時期でも窓口で普通にチケットが買えたので、事前にWEBキップを買う必要があったかどうかは微妙であった。

黒部ダム
黒部ダムは流石の迫力という感じであったが、結構階段を登ったり降りたりするので、そこそこ体力が必要であった。
なお、お盆時期でもっと大混雑という感じかと思ったが、黒部アルペンルートは観光範囲が広いので、観光客がある程度分散してるためか、そこまで混雑した感じがなくて良かった。

室堂
ケーブルカーとロープウェイを乗り継いて室堂に到着。標高約2500mということで流石の涼しさとダイナミックな景色に大満足。なお、雪の壁もない季節ということで富山側には降りずに、室堂で付近を軽く散策してホテルに戻ることにした。

朝の7時半頃にホテルをでて、室堂まで登って午後の3時頃にはホテルに戻ってくるようなペースで観光。これくらいが疲れない感じで良さそう。
3日目に続く。