Entries from 2009-07-01 to 1 month

アルファベット1文字のTwitterアカウントがまだ余ってる

アルファベット1文字のTwitterアカウント(例えば@a)はさすがにもう全部取られてるよな〜と思ったのだが、念のため@aから@zまで調べてみた。するとなんと1つだけまだ使われていないアルファベットがあった。 お楽しみのためその1文字はここに書かないの…

将棋関連のTwitterアカウントまとめ

昨日偶然にも将棋のプロ棋士である片上大輔六段がTwitterをやっている事を知ったので、将棋関連のTwitterアカウントを以下に纏めてみた(Twitterのリストはコチラ)。[将棋棋士の方々等] [twitter:@shoshikazuharu] 所司和晴七段 [twitter:@nozuki221] 野月…

iPhoneアプリの開発方法を4倍のスピードで学習してみる

「プロ・アマ・プログラミング言語を問わずに今までの4倍のスピードで学習する方法 - Craftworks Tech Blog - Branch」という記事を読んでフムフムと思ったので、早速iPhoneアプリ開発とObjective-C言語を4倍のスピードで学習出来るか試してみることに。 1. …

ウィキペディアの携帯用サイトはiPhoneフレンドリー

今日偶然にもウィキペディアに携帯用サイトがあることに気づいたのだが、これがiPhoneフレンドリーな表示になっていてなかなか見やすい。以下がその携帯用サイトで見たときの画面。一瞬専用アプリで見てるのかなと思うような見栄えである。 また工夫がされて…

自作iPhoneアプリの初バージョンアップ

今月頭にWhite House CheckerとNASA Checkerのバージョンアップ版(ver 1.0.1)をリリースした。 バージョンアップ内容はiPhone OS 3.0への対応とバグフィックスが主な内容なのだが、アプリの使い勝手も少しだけ改善した。具体的には以下のように、ブログの…

世界の航空会社のiPhoneへの対応度

@tokidaさんの「JALもiphone用のサイト作ってくれないかなぁ?…」というTwitterの発言を聞いて、航空会社のWebサイトってどれくらいiPhone対応してるんだろうと思い、ちょっと調べて見た結果を以下にメモしておく。 iPhoneに最適化されたWebサイトを用意して…