デジタルネイティブ度チェック

NHKデジタルネイティブ度チェックをやった結果は以下。



各質問への回答は以下。
・インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。
 -> YES でも10人はいないと思う。
・朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。
 -> YES
・出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。
 -> YES
・デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。
 -> YES フォト蔵Flickrはてなフォトライフ等々
・ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。
 -> NO やっぱり怪しいサイトじゃないかどうかは気にする
・音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前
 -> NO iTunes Storeで買う事も多いが、当たり前という感じではない
・定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。
 -> YES 60ぐらいか
・ブログにコメントをつけたことがある。
 -> YES たまにだけども
・自分のブログをもっていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしてる。
 -> YES
mixifacebookなどのSNSに複数参加している。
 -> YES Mixiがほとんどだけど
SNSでは自らコミュニティを主宰している。
 -> YES 一つだけ
ウィキペディアの編集をしたことがある。
 -> YES わが町の項目だけだけど
・インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。
 -> NO たまにするけど日常的ではない
・携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。
 -> NO 圧倒的に電話として使っている
・面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。
 -> NO
・友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。
 -> NO 赤外線通信機能付いてない…
・ネットでニュースをフォローしてるので紙の新聞は読まない
 -> YES
・テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。
 -> NO ハードディスクレコーダーを持っていない
・学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。
 -> NO 時代が…
・今の彼女(彼氏)はネットで知り合った
 -> NO