Entries from 2021-01-01 to 1 year

自宅の無線LAN環境の改善(再び)

フル在宅勤務化に伴って、1年ほど前に自宅の無線LAN環境の改善を行なったのだが(その時の記事)、久しぶりに無線LAN環境の変更を行なったので、やったことをメモしておく。 具体的には、ソフトバンクの光BBユニットをE-WMTA2.3からE-WMTA2.4に入れ替えて、Buf…

自身のFitbit遍歴と簡単な感想

Fitbit Charge 5を購入したのだが、これが我が家で5台目のFitbitのなるので、過去のFitbit遍歴と簡単な感想をメモとして残しておく(その後、6台目のFitbitを購入したので記事を更新)。・Fitbit Charge HR 2015年10月に購入(2015年4月発売)。初めて買った活動…

主要な家電のメーカー分布

家にある主要な家電のメーカー分布をメモしておく。あまり偏りなく満遍なく買っている感じだった。 テレビ 三菱電機 REAL LCD-V40BHR10 東芝 REGZA 22A8000 エアコン 三菱電機 霧ヶ峰 MSZ-ZW405S 日立 白くまくん RAS-W28H 富士通ゼネラル Rシリーズ AS-R22E…

iPhone XからiPhone 12への移行メモ

iPhone Xのゴーストタッチの問題が酷くなって来たので、しかたなくiPhone 12を購入したので、移行作業で行った事をメモとして残しておく。 購入したのはノーマルのiPhone 12のブルーで、ストレージは256G。ケースは純正のレザーケースを購入。 iPhone 3G、iP…

「エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング」の読書感想

「エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング」を再読したので、その読書メモを書いておく(2021年3冊目)。本書は、エンジニアリングにおける課題を解決する思考の整理方法やメンタリング手法について書かれた本であ…

「両利きの組織をつくる――大企業病を打破する「攻めと守りの経営」」の読書感想

Prime Readingの対象本であった「両利きの組織をつくる――大企業病を打破する「攻めと守りの経営」」を読み終わったので、その読書メモを書いておく(2021年2冊目)。本書は、成熟企業の重要課題である「既存事業」と「新規事業」の両立をどう実現するかについ…

資産運用関連のメモ

「財テク - shunirr」という記事が、資産運用について良く纏まっていたので、この記事を参考に自身の資産運用について纏めておく。【前提】 電機メーカーで働くサラリーマン。コツコツとだが、20代の時から20年以上投資を続けている。【基本的な考え方】 投…

「外資系コンサルの知的生産術~プロだけが知る「99の心得」~」の読書感想

Prime Readingの対象本であった「外資系コンサルの知的生産術~プロだけが知る「99の心得」~」を読み終わったので、その読書メモを書いておく(2021年1冊目)。私自身は、ここ5年ほどIT関係の商品・サービス戦略を立てる仕事をしているのだが、本書はその仕事…