3泊4日の長野、群馬旅行(4日目)

夏休みに家族で3泊4日(8/10(土)〜13(火))の旅行に行ったが、その4日目(最終日)の富岡製糸場の観光についてメモしておく。
4日目は「藤岡温泉ホテルリゾート」->「富岡製糸場」->「自宅(横浜市)」という旅程(3日目はコチラ)。

富岡製糸場
旅行の最終日は富岡製糸場のみの観光だったので、ホテルを朝の9時に出発。10時には富岡製糸場に到着。
お盆時期ということで、お昼の段階では駐車場はどこも満杯という感じだったので、混雑時期は早めの到着が良さそうな感じであった。
富岡製糸場自体はそこそこ観光客は居たが、ごった返すというほどではなく、比較的のんびり観光が出来て良かった。世界遺産になって10年経つので、そこまで人が押しかけるという感じではなくなったのだろうか。
ただ、さすがは世界遺産という感じで見どころも多く、一度は訪れた方が良い場所だと思った。

最終日はお昼過ぎまで富岡製糸場を観光して、その後は自宅に直行。家には午後の4時には到着。
今回の旅行を総括すると、3泊4日にしてそれほどスケジュールを詰め込まず、大体午後の3時過ぎには観光が終わるようにしたので、そこまで疲れずノンビリと観光が出来て良かったという感じである。

以上で夏休みの旅行記は終了。来年は家族で海外旅行に行けると良いな〜。