iPhoneでVoIPアプリのfringが使えると何が嬉しいか
「VoIPアプリ「fring」が公式にiPhoneに対応」(iPhone.Walker)という事で、このfringを使えばWi-Fi環境限定ではあるがiPhoneからSkype経由で一般固定・携帯電話に電話する事が可能となる。
で、これが出来ると実際どう嬉しいのかというと、個人的には海外出張中に結構助かるのではと思っている。例えば以下のようなケースである。
1. 海外に出張中にその現地の友人に電話を掛ける
例えば私の場合、日本に出張等で一時帰国する時がたまにあるのだが、その時に日本の友人等に電話を格安で掛ける事が出来る(もちろんWi-Fiが繋げる環境限定だが)。iPhone 3G自体が国際ローミングに対応しているので、fringを使わなくても電話は掛けれるのだが、国際ローミングの料金は恐ろしく高いので、安く済ませれるならそれに越した事はない。
2. 海外出張中に自国の友人に電話を掛ける
例えば日本主張中にアメリカの友人に連絡を取る必要が出てきた場合でも、上記と同じように格安で国際電話を掛ける事が出来る。
上記の事はSkypeをインストールしたノートパソコンを出張に持っていても出来るのだが、iPhoneに比べて持ち運びがかなり大変だし、ヘッドセットも必要なので、iPhoneで同じ事が出来るのであればそれに越した事はない。
あとは無料で使えるWi-Fi環境がどの程度あるかだが、東京近郊であればそれなりにあるのではという気がするが、実際の所はどうなのだろうか。
なお、Skype Inに対応していないので、電話を受けるといった用途にfringは使えないのが残念なところ。ちなみにまだ一般固定・携帯電話に掛けるというのは試していないのだが、Skypeユーザに電話してみたところ音質自体はそこまで悪くはないという印象。あと、これを使えばIM + all-in-one Messengerは不要になるかな?
でもこのfringを作っている会社はどういうビジネスモデルなのだろう?いずれは有料アプリにする???
fringの実際の使い方等については以下のサイトが非常に参考になる。
参考:「あの“fring”がついにiPhoneにやってきた」(BLOG × WORLD ENDING)