ウィキペディアの携帯用サイトはiPhoneフレンドリー

今日偶然にもウィキペディア携帯用サイトがあることに気づいたのだが、これがiPhoneフレンドリーな表示になっていてなかなか見やすい。以下がその携帯用サイトで見たときの画面。一瞬専用アプリで見てるのかなと思うような見栄えである。



また工夫がされていて良いなと思うのが、以下のように各大項目の表示・非表示をボタンで切り替える事が出来るところ(デフォルトは非表示)。これによって、非常に沢山の内容が書かれているページでも見たい項目だけ表示してみる事が出来るので、検索時のスクロールの手間が随分と省ける。



総合的に見るとまだWikiamo等のウィキペディア専用アプリに軍配があがると思うのだが、本家の頑張りも中々のもの。iPhoneのように専用アプリをインストール出来ない携帯もあるので、こういう対応は素晴らしいと思う。
なお、携帯用サイトは以下のようにURLの途中にmを付加するだけ。今のところiPhoneウィキペディアのページを見てもこの携帯用サイトには自動転送されないようだ。