iPhoneシミュレータのキャリア表示を変更する方法

iPhoneの実機でアプリを動作させている場合、画面上部のステータスバーのキャリア表示部分には、SoftBank等と実際のキャリア名が表示されている。
一方、iPhoneシミュレータを使用してアプリをテストしている場合には、以下のように単にキャリアとだけ表示される。


しかし以下の設定を行う事で、iPhoneシミュレータでもキャリア表示部分を、実機と同じようにSoftBank等と表示させる事が可能である。

  1. Finderでホームフォルダ配下の/Library/Application Support/iPhone Simulator/User/Library/Preferences/com.apple.springboard.plistというファイルをダブルクリックして開く
  2. Property List Editorが起動するので以下のようにSBFakeCarrierというキーを追加し、キャリア名に表示したい文字列を入力し(任意の文字列を指定可能)、ファイルを保存する

以上で設定は終りである。これでiPhoneシミュレータを起動すると、以下のように指定したキャリア名が表示される。


この方法はシミュレータで画面キャプチャを取りたい場合等に役立ちそうである。


参考記事