VimeoもHTML5動画に対応、iPhoneのSafariでは?

ネタフルの「YouTube、HTML5による動画再生をサポート」という記事で紹介されているように、YouTubeHTML5による動画再生のサポートを始めたようなのだが、ライバルの動画共有サイトVimeoもほぼ同時にHTML5動画に対応してきた模様。

スタッフブロフの記事「Try our new HTML5 player! on Vimeo」によると、現時点で全動画の35%がHTML5動画に対応しているとのこと。

HTML5動画を見る方法は非常に簡単で、各動画再生画面の右下に表示されているSwitch to HTML5 playerというリンクをクリックするだけである(1回押すと次からは他のビデオもHTML5動画となる)。

Espresso, Intelligentsia on Vimeo


実際にHTML5動画を再生してみると、確かにスタッフブログに「The player loads right away -- no more spinning butterfly thingy」と書かれているように、一瞬で動画がロードされているように見えた。また「You can jump anywhere in the video, without having to wait for it to buffer」とあるように、動画の途中にいきなりジャンプ出来た。これはなかなか便利な気がする。
なお、HTML5未対応のブラウザで見るとSwitch to HTML5 playerというリンク自体が表示されなかった。


で、せっかくなのでダメもとでiPhoneSafariでこのHTML5動画が閲覧出来るか試してみた。
まずiPhoneSafariでvimeoにアクセスすると、モバイル専用サイトに飛ばされる。このモバイル専用サイトではHTML5動画を見ることは出きないので、画面を一番下までスクロールさせ、View on-mobile version of this pageと書かれたリンクをクリックして、通常のサイトに移動する。
まずFlash動画の場合には以下のようにあの見慣れたマークが表示され、もちろん動画の再生は出来ない。


次に先ほどと同じようにSwitch to HTML5 playerというリンクをクリックして、HTML5動画を表示させてみると以下のような感じになった。


お、これはもしやと思わせる感じだったのだが、いざ動画の再生ボタンを押すと以下のような画面が表示され、動画の再生はやはり出来なかった。


ちなみに、Vimeoのモバイル版のページを利用すれば、普通にiPhone内蔵の動画プレーヤーが起動して動画を閲覧することが可能なので、現状は素直にこちらを使いなさいという結論のようだ。


関連記事