Google Buzzの便利なショートカット一覧

まず最初にGmailのショートカットを有効にする必要がある。有効にする方法は以下。

  • [設定]-[全般]を開き「キーボードショートカット」を「ON」にする。


ショートカットの一覧は以下。

1. Buzzの表示(g + b)
Gmailの画面でキーボードでgを押してからbを押すとBuzzのタイムラインが表示される。また、gを押してからiを押すとinboxに戻れる。


2. スクロール・アップ&ダウン(k or j)
Gmailと同じようにBuzzもkでスクロールアップ、jでスクロールダウンが可能である。ちなみに画面の一番下までスクロールダウンすると、自動的に非表示になっている古いBuzzがロードされる模様。これは便利である。


3. Buzzのリロード(u)
新たなBuzzがあった場合には、Gmailと同じようにBuzz(2)というような感じで表示されるが、uを押すことで、その最新のBuzzをロードする事が出来る。


4. コメント(r)
Gmailの場合にはrを押すと返信メールの作成になるのだが、Buzzの場合にはコメント入力画面が表示される。


5. Like(Shift + l)
Google ReaderではlでLikeボタンを押せるのだが、BuzzではこれがShift + lになる。


6. Mute(m)
特定のBuzzを選択した状態でmを押すと、そのBuzzをタイムラインから消すことが出来る(いったん消したBuzzを復活させる方法は不明)。


7. 展開(o)
上で説明したようにBuzzにはコメントを付ける事が出来るのだが、一つのBuzzに沢山のコメントが付いている場合には、それらが纏められて全ては表示されない。このような場合にoを押すと、纏められているコメントが展開される(再度纏める方法は不明)。


8. 検索(/)
/ボタンを押すと、画面最上部にあるBuzzの検索窓に飛ぶことが出来る(検索窓から出たい場合にはEscを押す)。なお、この検索は自分のタイムラインではなく、全Buzzからの検索である。


9. ショートカットのヘルプ表示(?)
ショートカットを忘れたときは?を押すと、ポップアップ画面でショートカットの一覧が表示される(Escを押せばポップアップ画面を閉じる事が出来る)。


なお、上記ショートカットは主に以下のBuzzで教えてもらった物である。多謝!


[備考]
肝心のBuzz入力欄に飛ぶショートカットが見つからなかったので、誰か知っている人がいたら教えて下さい!