Stack Overflowの姉妹サイト達

数日前に「エンジニアのためのQ&AサイトStack Overflowを使ってみる - Tomute’s Notes」という記事を書いたのだが、このStack Overflowには幾つかの姉妹サイトがある事に今日気づいたので、以下に紹介したいと思う。


まず一つ目はコンピューター管理者やネットワークエンジニアのためのQ&AサイトであるServer Fault
サイトを開いてもらえば分かると思うのだが、Stack Overflowとうり二つで使い方等も全く同じようである(ただしアカウントは共有出来ない模様)。
質問の例としては、「時々データをバックアップするのに最も簡単な方法は?」とか、「Windows 7でディスク使用率を減らす方法は?」といったような質問が上がっている。



二つ目はコンピューターのソフトウェアやハードウェアに関する一般的なQ&Aを扱っているSuper User
こちらもStack Overflowとうり二つのサイトである。
質問の例としては、「必須のFirefoxのAdd-onは何?」とか、「良い壁紙を見つけられるサイトは?」といったような質問が上がっている。


なお、Stack Overflow、Server Fault、Super Userという三つのサイトに関する質問や機能改善提案等は、Meta Stack Overflowという、これまた同じ形式のQ&Aサイトで行うことが出来る点が面白い。



最後はウェブデザインに特化したQ&AサイトであるDoctype
こちらも似たような形式のサイトであるが、Stack Overflow、Server Fault、Super Userの三サイトとは運営元が違うので、少し使い方が違うのようだ。
質問の例としては、「PNG形式の画像の透明度を変える方法は?」とか、「jQueryを利用したドロップダウンメニューがIE6で動かないのはなぜ?」といったような質問が上がっている。


あと、これはQ&Aサイトではないのだが、the How-To Geekというハウツーサイトも姉妹サイトとしてStack Overflowで紹介されていた。また、Stack OverflowはCareersというソフトウェア・エンジニアと経営者のマッチング・サイト等も運営している模様。


【余談】
Stack Overflowのアカウントを作ってから10日間ほど使ってみた感想であるが、とにかく回答が書き込まれるのが非常に速いので、なかなか回答を書き込むチャンスが見つからない。回答がついてないような質問は難易度が高いケースが多いし。しかし、これは質問する側から考えると非常に素晴らしいと思う(まだ質問をしたことは無いのだが)。
とりあえず頑張ってまずは評価ポイント100の獲得を目指したいと思っている。
User tomute - Stack Overflow