Stack Overflowで見る人気プログラミング言語は?

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/12/022/index.html」という記事で、複数の検索エンジンの検索結果からプログラミング言語の人気をインデックス化したものが紹介されていた。それによると人気プログラミング言語のランキングは以下のような形であった。

  1. Java
  2. C
  3. PHP
  4. C++
  5. (Visual)Basic
  6. C#
  7. Python
  8. Perl
  9. JavaScript
  10. Ruby
  11. Delphi
  12. Objective-C
  13. Go

個人的には意外とCとVisual Basicの人気があるんだな〜という印象だったのだが、最近お世話になっているエンジニアのためのQ&AサイトStack Overflowではどのプログラミング言語が人気なのだろうとふと思ったので、ちょっと調べてみた。
Stack OverflowのトップページでTagsというメニューをクリックすると、各質問に振られたタグの一覧を見ることが出来るのだが、このタグの数が多いプログラミング言語を順に同じ数だけ並べて見ると以下のような形になった。

  1. C#
  2. Java
  3. PHP
  4. JavaScript
  5. C++
  6. Python
  7. C
  8. Objective-C
  9. Ruby
  10. VB.NET
  11. Perl
  12. Delphi
  13. VBScript

結果としてはそれほど両ランキングに大差はなかったが、どちらで見ても上位に来たJavaPHPが人気があるんだな〜という感じか。あとC#C++も安定した人気という気がする。


備考


関連記事