世界の航空会社のiPhoneへの対応度

@tokidaさんの「JALiphone用のサイト作ってくれないかなぁ?…」というTwitterの発言を聞いて、航空会社のWebサイトってどれくらいiPhone対応してるんだろうと思い、ちょっと調べて見た結果を以下にメモしておく。


iPhoneに最適化されたWebサイトを用意している航空会社は以下(モバイル専用サイトを用意していてもiPhoneに最適化されていない場合には除いている)。やはり米系航空会社の対応が進んでいるようだ。


iPhoneアプリを公開している航空会社は以下(リンクをクリックするとiTunesが起動します)。


上記の結果から、私が調べた限りではブリティッシュ・エアウェイズカンタス航空iPhone対応を一番頑張っているという形になった。

ちなみに『「iPhone」を充電しながら機内でビデオ--ユナイテッド、接続システムを旅客機に搭載へ』というニュースがあったユナイテッド航空は何故かWebサイトもiPhone対応していないし(モバイル用Webサイトは有る)、iPhoneアプリも出していない。

あとJALに関しては「JAL予約」という3rd-party製の有料アプリがある。


参考サイト: