iPhone上のApp Storeを使うときのメモ

iPhoneをPC上のiTunesと最後に同期した時に、iTunesiTunes Storeアカウントにサインインしていると、iPhone上のApp Storeでアプリケーションの購入をする際に、アカウントIDの入力を省略する事が出来る。これは便利な機能なのだが次のような欠点がある。


【欠点】
例えばPC上のiTunesで日本のiTunes Storeにサインインした状態でiPhoneと同期すると、iPhone上のApp Storeを起動した時に自動的に日本のiTunes StoreのアカウントIDが入力された状態になってしまう。またアカウントIDの変更はiPhone上では出来ない。このため、例えばアメリカのiTunes Storeでしか販売していないアプリケーションの購入がiPhoneから直接出来ないということになる。


【対策】
PC上のiTunesiTunes Storeにサインインしていない状態でiPhoneと同期する。こうしておくと、iPhone上のApp Storeを起動した時にアカウントIDを入力する形になるので、例えばアメリカのiTunes Storeのアカウントを入力すればよい事になる。