サンクスギビングセールで出回っていたWiiもどきのゲーム達

今週末はサンクスギビングセールという事で、様々なお店でバーゲンセールをやっていたのだが、その中でWiiもどきのゲームをチラホラと見かけたのでちょっと調べてみた。


まず最初はJCPennyで見つけたMy Sports Gaming System(下の写真)。
Wiiそっくりのコントローラーで、野球、ゴルフ、ボーリング、ボクシング、テニスの5つのスポーツを楽しめ、お値段はなんと38.88ドル(約3700円)。


JCPennyのオンラインショップのコメント欄を読むと「私の8歳と12歳の息子達はWiiを欲しがっていたが、300ドルも払いたくなかった。そしてこのゲームはたったの40ドル。私はお店でこのゲームを見つけたのだが、Wiiと同じゲームとコントローラを備えていた。そこで旦那と私は子供達が楽しめるか試しに買ってみた。私達はそのゲームで何時間も遊んだ。もしあなたが興味ある物がこのゲームに含まれているならば、Wiiを買う必要はなく、家族みんなが楽しむことが出来るでしょう。これはクリスマスギフトの一つで、私は子供達にそれぞれ12個のプレゼントを買った。」とのこと。
12個もプレゼントを買えるならば、ちゃんとしたWiiを1個買えば良いと思うのだが…


次はWalgreensで見つけたWireless Sports Video Game System(下の写真)。こちらも同じく野球、ゴルフ、ボーリング、ボクシング、テニスの5つのスポーツが楽しめて、お値段はさらにお安く19.99ドル(約1900円)。


他にもAmazon.comで調べてみると、Jakks Pacific Ultimotion Swing Zone Sports Motion Controller Video Gameという名前の同じようなゲーム機が見つかった。Amazonのページでは動画による紹介もあったのだが、ほんとど上記と同じような製品である(ボクシングの変わりにフットボールが有るのが違う所か)。


これらの製品に共通するのは、コントローラーはほぼWiiと同じなのだが、ゲームはハードに組み込まれておりソフトは存在しない。それにしても大手の量販店でここまで堂々とWiiもどきを売っているのにはちょっと驚かされる。


あと、WalgreensではiPod touchもどきのSylvania 4GB MP3 / Video Playerと言うのも売っていた(お値段は59.99ドル)。こちらはYouTubeに動画が上がっていたので以下に紹介したいと思う。
しかし、Walgreensのサイトでは既にWireless Sports Video Game SystemもSylvania 4GB MP3 / Video Playerも見つからなくなっており、サンクスギビングセール用の特別商品だったのかな(それともやましいから消した?)。