中点「・」の話

諸事情で中点「・」についてちょっと調べたので、その時学んだ事をメモしておく。


【読み方】
中点はWikipedia等を見ると中黒(なかぐろ)とも読む模様。
また、中点は「ちゅうてん」と読むと思っていたが、「なかてん」とも読む模様。
英語に訳すとInterpunct、middle point、middle dotとかだろうか。


【種類】
中点には全角の中点と半角の中点しか無いと思っていたのだが、ラテン文字の中点やビュレット等、他にも色々あった。
ちなみにビュレットは箇条書きの一項目を示す印の事。そんな呼び名であることを今まで知らなかった。


文字コード

名称 記号 Unicode UTF-8 入力方法(Mac + Google日本語入力
全角の中点 U+30FB 0xE3 0x83 0xBB 「てん」で変換等
半角の中点 U+FF65 0xEF 0xBD 0xA5 不明
ラテン文字の中点 · U+00B7 0xC2 0xB7 Shift + option + 9
ビュレット U+2022 0xE2 0x80 0xA2 option + 8


【備考】
文字コードバイナリエディタを使って確認したのだが、0xEDというフリーソフトを利用した。