「リモートワークの達人」を読んでの感想

「リモートワークの達人」を読み終わったので、その感想を書いておく。

私が働いている会社では、3年くらい前からリモートワークが出来る環境(サテライトオフィス、家に持ち帰れるラップトップ等々)が徐々に整備されて来ていた。また、私自身も月に数回は自宅で働いたり、出張時はサテライトオフィスを活用したりしていたが、今年の3月からはコロナ禍のため、ほぼ100%在宅勤務という状態が続いている。

このような状態で本書を読んだのだが、終始「うんうん、そうだよね」という内容が書かれていたし、今後の参考になる内容(具体的なTips等)も非常に多かった(特に「リモートワーカーの仕事スタイル」という章)。また、リモートワークを単に礼賛するのではなく、冷静に良い点、悪い点の両方がしっかりと書かれているのも素晴らしい。

ただ、この本に書かれている一番大事なポイントは、幸せになれる働き方を追求しようという事なのかなと、個人的には思った。

www.amazon.co.jp