「対デジタル・ディスラプター戦略 既存企業の戦い方」で紹介されていたサービスのまとめ(その1)

書籍「対デジタル・ディスラプター戦略 既存企業の戦い方」で紹介されていたサービスを纏めておく。
Ibotta、Shopkick、LendingTree、Metromile等、結構知らないサービスが多かった。

【コストバリューを追求するビジネスモデルを取っているサービス】

企業 説明
コーセラ (Coursera) スタンフォード大学が始めた、無料オンライン教育サービス
スカイプ (Skype) マイクロソフトが提供するインターネット電話サービス
アイボッタ (Ibotta) キャッシュバックアプリ(レシートでキャッシュバックを受領)
ショップキック (Shopkick) 来店時に利用者が報酬を得られるアプリ
ドロップボックス (Dropbox) オンラインストレージサービス
スポティファイ (Spotify) 音楽ストリーミングサービス
アマゾン (Amazon) オンラインショッピングサイト
ジェット・ドットコム (Jet) オンラインショッピングサイト(ウォールマートに買収)
フォン (Fon) 基本利用料無料のWi-Fiサービス
グルーポン (Groupon) 共同購入型クーポンサイト
プライスライン (Priceline) 旅行予約ウェブサイト
ショップジラ (Shopzilla) ショッピング検索エンジン
ネクスタグ (Nextag) 各種商品やサービスの価格比較サイト(既にビジネス終了)
レンディングツリー (LendingTree) オンライン住宅ローンサービス
SAPアリバ (SAP Ariba) 企業の調達業務をデジタル化するサービス
メトロマイル (Metromile) 走った分だけ払う自動車保険サービス
セールスフォース (Salesforce) クラウド型のSFA(営業管理)、CRM(顧客管理)サービス
リキッドスペース (LiquidSpace) オフィス版Airbnb
シェアデスク (ShareDesk) LiquidSpaceと似たサービス
ロールス・ロイス (Rolls-Royce) 航空機エンジンの従量課金サービス