MacBook Proへの移行でやった事メモ

2008年の末にMacBookを買ってから約4年ほど使用して来たのだが、流石に動作が重くて厳しくなって来たので、つい先日MacBook Pro 15インチ Retinaディスプレイモデルを購入。
データの移行はMacの移行アシスタントとを使ったのであっさりと終わったのだが、一部再設定などが必要になった所があったので、その辺をメモしておく。


【再設定した項目】
・プリンタ
 設定が引き継がれていなかったので、再度設定する必要があった。
OS XTwitterFacebook統合機能
 設定は引き継がれていたのだが、何故か認証に失敗のエラーが出て投稿出来ず。
 一旦設定を削除して再設定(旧マシンの方で設定削除してから実施)。
Google Drive
 アプリを起動するとGoogle Driveのフォルダがないといったようなエラーが出たので、一旦フォルダを削除して、再設定を実施。
iTunesでのコンピュータの認証
 古いMacBookは人に譲るので、認証を取り消す作業を忘れず実施。
iPhoneiPadの接続
 iPhoneiPadは自動認識されなかったので、一旦ケーブルで直接MacBook Proに接続して、同期を実施。移行はWiFiに接続していれば自動認識されるようになった。


【引き継げなかった項目】
・TimeMachineの履歴
 TimeMachineのデータからではなく、古いMacBookから直接データ移行したせいか、TimeMachineの過去履歴を移行出来なかった。ただ、特に必須ではなかったので移行はせず。


【その他】
・Hosterの再インストール
 Mountain Lionにバージョンアップした時も発生したのだが、Hosterが起動しなくなったので再インストール。再インストールしたら問題は解消。
Cyberduckの前提となるJava SE 6のインストール
 CyberduckをインストールしようとするとJava SE 6のインストールが必要と出てきたので、インストールを実施。Java SE 6が移行されなかった?


MacBook ProRetinaディスプレイモデルを2日ほど使ってみた感想だが、やはり画面の綺麗さは凄いというのが一番。iPhone 5Retinaディスプレイはそこまで凄いと思わなかったのだが、やはり画面が大きいとその良さが分かりやすいのかも。あと、13インチから15インチに画面サイズが変わったのだが、思った以上に大きくなったと感じる(良い意味で)。
ちなみにデータ移行はWiFiでやったのだが、4時間程度で終わったので、有線LANなくて大丈夫かなと思っていたが杞憂であった。