iBooksで青空文庫の本を読む

iPadiBooksePubに対応しているという事で、青空文庫で公開されている本をこのiBooksで読めるようにしてみた。具体的な方法は以下。


1. iBooksのインストール
iBooksアプリをiTunes StoreからダウンロードしiPadにインストールする(現時点では日本のiTunes Storeからはダウンロード出来ないので、USのiTunes Storeを使用する)。


2. XHTMLファイルをePub形式に変換するブックマークレットを設定
青空文庫XHTMLファイルをePub形式に変換するために、今回はブラウザのブックマークレットを使用する(ブックマークレットは以下のホームページに掲載されていた物を使用させて頂きました)。


3. 青空文庫XHTMLファイルをePub形式に変換する
青空文庫のホームページからiBooksで読みたい本を探し、その本のページで「いますぐXHTML版で読む」というリンクをクリックする。するとブラウザ上に本文が表示されると思うので、先程設定したブックマークレットをクリックする。ブックマークレットをクリックするとePubファイルが作成されダウンロードされる。


4. ダウンロードしたePubファイルをiTunesにコピーする
iTunesを起動し、[ライブラリ] - [ブック]の所に先程ダウンロードしたePubファイルをドラック&ドロップする。iTunes上に[ブック]が表示されていない場合には、iTunesの[環境設定] - [一般] - [表示]メニューで[ブック]にチェックを入れる。


5. iPadiTunesを同期する
最後にiPadiTunesを同期させると、以下のようにiBooks上の本棚に青空文庫の本が表示され、iBookstoreで買った本と同じように読むことが出来る。


ちなみに青空文庫iPadで読む方法としては、他にもeBook Readeri文庫HDというアプリを使う方法がある。