iPhoneアプリの「Google Mobile App」を使って英語の徹底発音練習

数日前にiPhoneアプリの「Google Mobile App」が日本語による音声検索をサポートした事が結構な話題になっており、その音声認識の精度には驚かされるばかりである。

で、この素晴らしい音声検索機能を使って、英語の発音練習が出来ないかちょっと試してみたのだが、これがなかなか良さそうな感じである。
なぜそう感じたかと言うと、試しに"Safari"とか"platform"というような英単語を発音してみたのだが、"Safari"が"Softball"等と認識されたり、"platform"が"purple"等と認識されたりで、なかなかちゃんと聞きとってくれない。
最初はまだまだ音声認識が甘いな〜と思ったのだが、英語の発音を聞くことが出来るオンライン辞書サイトDictionary.comを利用して、試しに"Safari"の音を「Google Mobile App」に聴きとらせてみると、なんとちゃんと"Safari"と聴き取るではないか(つまり自分の発音がダメだったというわけだ・・・)。


結局、Dictionary.comの発音を参考に10回ほど"Safari"と発音してみたら、なんとかGoogleさんに正しく認識させることに成功!
他にも色々試してみたのだが、やはり"r"と"l"の違いや、"th"の音等がなかなか上手く発音出来ていないのか、正しく聴きとってもらうのに苦労した。
以上のような結果から、この「Google Mobile App」は英語の発音練習にかなり使えるという結論に達した。


ただ、闇雲に適当な英単語を発音して行くだけでは上達効率が悪そうなので、以下のような発音練習サイトと組み合わせて「Google Mobile App」を利用するのが良さそうである。

他にも、英語の音声学習と応用に役に立つサイトは以下のホームページで沢山紹介されているので、是非参考にして頂ければと思う。

また「Google Mobile App」の音声検索の使い方自体は以下に詳しく書かれている。


【追記】
Twitter経由で@satokoさんに教えて頂いた「Dragon Dictation」という音声からテキスト入力する無料のiPhoneアプリも、自分の発音をチェックするのに結構良さそうである(本アプリは日本のAppStoreではダウンロード出来ず、米国のAppStoreからダウンロードする必要有)。