久しぶりにGoogleのストリートビューがどの程度コロラド州をカバー出来ているか見てみると、思った以上にカバーエリアが広がっており驚いた。そして更に驚いたのがMt. Evansの頂上までストリートビューで行けるという事。
このMt. Evansは標高が4348メートル。なんとあの富士山より500メートル以上高いのである。そしてこのMt. Evansは頂上まで車で行けてしまうというのが特徴。ちゃんと舗装道路が引かれており、北米で最も高い所にある舗装道路という事になっている。
では、早速登り始めてみよう。
Mt. Evansへはデンバーからインターステーツ70号を西に向かい、アイダホ・スプリングスという町で州道130号に乗り換える。そして30分ほど走るとMt. Evansの頂上へと向かうMt. Evansロードに到着する。そのMt. Evansロードの入り口が以下。
View Larger Map
ここからはひたすら頂上を目指すわけだが、途中の道は以下のようにガードレールがないのでくれぐれも落っこちないよう気をつけなければならない。またこんな所を自転車で走っている人が居たりするので驚かされる。
View Larger Map
頂上付近に来ると雲が目線の高さに見えて来るし、他の山々もほとんど下に見下ろす形になるので、まさに雲の上を走っているような感覚である。
View Larger Map
そして頂上のゴール地点。これくらいの標高になると車から降りて少し歩くだけでも息切れするという感じである。それにしてもストリートビューは良くここまでカバーしたものである。
View Larger Map
ちなみにこのMt. Evansロードは通行料が10ドル。9月末から5月末までの間は道路コンディションが良くないため封鎖されている。興味のある方は是非ストリートビューか実際に自分の車で登ってみて下さい。もちろん自転車でもOKです(笑)。