Appleファンのための英語勉強方法

様々なブログで様々な英語勉強方法が紹介されているが、ここで紹介するのはAppleファンのための英語勉強方法。でも多分Appleファンじゃない人でも大丈夫です。


ステップ1
Appleファンの人はMacを使っている人が多いと思うのだが、MacはOSの言語設定を簡単に変更出来る。という事で言語設定を英語に変更してしまおう(Windowsを使っているという人はここはスキップして下さい)。
やり方は「システム環境設定」から「言語とテキスト」を選択し、言語の優先順位の先頭に「English」を持って来るだけ。これで一旦ログアウトしてログインしなおせば、英語環境に早変わり。なんだかもう英語が上達した気分になるかも知れません(ついでに自分が使っているWebサービスの言語設定等も、出来る物は全部英語にしてしまうというのもありかも)。


ステップ2
英語勉強の定番と言えばPodcast。ということでAppleファンであれば、まずApple Keynotesは外せないところ。一本一時間以上の物がほとんどなので、思う存分英語のシャワーを浴びる事が出来る。
Apple Keynotesはちょっと気軽に聴くのには適してないな〜という方には、Apple Quick Tipsがオススメ。こちらは大体一本一分程度と非常に短いのでお手軽に聴く事が出来る。またちょっとマニアックだがApple Quick Tour of Leopard Serverというのもあって、こちらは大体5分ぐらいである。
もしiPhoneアプリの開発者であればiPhone Application Programmingが最高である。英語の勉強とiPhoneアプリの開発を同時に学ぶ事が出来て一挙両得である。


ステップ3
Appleと言えばMacくんとPCくんが出て来るMacのコマーシャルが有名だが、やはりここは英語版を見て英語の勉強に繋げたいところ。Appleのホームページ(Apple - Redirect to Why You'll Love a Mac)で最新の物から古い物まで色々見る事が出来る。
他にもUSのAppleのホームページでは新商品の紹介ビデオ(http://www.apple.com/imac/the-new-imac/)や、Macチュートリアル動画(Mac - Apple)が大量にあるので、思う存分英語の勉強が出来そうである。


ステップ4
ここまではリスニング中心だったのでリーディングの方も少し。リーディングを鍛えるには英語記事を読むのが良いという事で、MacworldMac|Lifeに目を通してみよう。
またGoogle Newsなどを利用して、Apple関連のニュース("Apple" - Google News)をRSSリーダー等に登録しておき、毎日英語でニュース記事を読むというのも良いかも。
ライティングの方は難しいのだが、lang-8の日記に英語でAppleをどれだけ好きかという思いをひたすら書き綴って行くというのはどうだろうか。


ステップ5
最後に残るのがスピーキング。一番良いのはApple好きの英語ネイティブの友達を見つけて、Appleについての話で花を咲かせるというのが理想的なのだが、そうそうそんな上手い具合には行かないと思われる。
1つ考えられる手としてはTwitterで(Appleに関する話題)をつぶやいている英語ネイティブをフォローするなりして、お友達になってから、Skypeでチャットに持ち込むという流れか。
ここはあまり良い案がないのだが、何かあったら是非教えて下さい!


というこで、上記のようなステップで英語が上達するという保証は全くないのだが、好きな分野に関連している方が楽しく勉強出来そうな気がするので、興味がある方は是非試してみて下さい。