TwitChuckのスコアを表示するブックマークレット

ブックマークレットにはいつもお世話になっているのだが、自分では今まで一度も作った事が無かった。そこで勉強も兼ねて「いざブックマークレットに挑戦! | 日経 xTECH(クロステック)」(PC Online)という記事を参考にして、自作ブックマークレットの作成に挑戦してみた。


作成したのは、Twitterユーザーがスパマーか否かを分析してくれる「TwitChuck」というサービス用のブックマークレットTwitterの画面上でTwitChuckのスコアを知りたいユーザを選択しブックマークレットをクリックすると、TwitChuckのサイトに飛んでそのスコアが表示されるというだけの物である(TwitChuckの詳細に関しては「Twitterアカウントがスパムかどうかチェックしてくれるサービス - 頭ん中」が参考になる)。


で、作ったブックマークレットのソースは以下のような感じ。上記の参考記事では1行目から4行目がカンマ(,)で終わっていたのだが、上手く行かなかったのでセミコロン(;)に変更した。

var d = document;
var w = window;
var e = w.getSelection;
var x = d.selection;
var s = (e ? e() : (x ? x.createRange().text:0));
var u = "http://www.twitchuck.com/"+s;
window.open(u, "h");


空のブックマークを作成して、下記のコードをブックマークのURLにコピーする事で使えるようになる(IE8、Firefox 3.5、Google Chrome v2、Safari 4で動作確認済)。

javascript:(function(){var%20d=document;var%20w=window;var%20e=w.getSelection;var%20x=d.selection;var%20s=(e?e():(x?x.createRange().text:0));var%20u="http://www.twitchuck.com/"+s;window.open(u,"h");})();


なお、TwitChuckの開発ブログを見ると、スパマーを報告するためのブックマークレットは既にあって、ユーザのスコアを表示するブックマークレットも近々リリースされる模様。という事でこのブックマークレットはすぐ不要になりそうである…