TwibとBackTweetsが便利だね

「今Twitterで頻繁につぶやかれている記事は何か」というのを調べるのに便利なTwibというWebサービスがつい先日公開されたようなのだが、はてブのホットエントリーみたいな感じでTwitter上の人気記事を見ることが出来るので非常に良い感じである。また、@twibjpをフォローすればTwibの人気エントリーTwitterで見る事が出来る。
ちなみにこのTwibの開発者は@yusukebeさん。


次にTwibとは逆に「ある記事がTwitter上でどれくらい注目されてるのか」というのを調べるのには、BackTweetsというWebサービスが便利である。
あるURLがどれくらいつぶやかれているかを調べるだけであれば、Twitterの検索機能で行けそうなのだが、これは短縮URLに対応していない。一方、このBackTweetsは短縮されたURLでも、元のURLを認識した上で検索することが出来る点が素晴らしい。
このWebサービスBackType, Inc.という会社が開発しているもよう。またBackTweetsのTwitterアカウントはそのまま@backtweetsである。


参考記事: