MacBook購入初日

初めてMacMacBook)を購入したので、気づいた事などを雑多にメモしておく。


基本的な設定などは、Mac初回起動時のセットアップアシスタントに従い設定する事で、特に問題なく終わった。
無線LANへの接続も簡単に出来たし、驚くほどあっという間に終わったという感じである(起動から20分ぐらいか)。

唯一少し手間取ったのがワイヤレスマウスの設定。Mac初回起動の時点でワイヤレスマウスの電源を入れておくと、自動的にセットアップ出来たようなのだが、あとからやったので少し面倒に。
具体的には「システム環境設定」から「Bluetooth」を選択して、ワイヤレスマウスの認識をさせる必要があった。この時点でワイヤレスマウス(Migty Mouse)がBluetoothでマックと通信している事を知った。


ちなみに今日学んだ事は以下。

  • 日本語入力の切り替えはCommand + Space
  • ウィンドウの切り替えはCommand + Tab


明日からWindows PCのデータ移行を進めて行きたいと思う。


参考サイト: