iPhoneのデフォルトアプリケーションの使用状況

iPhoneには購入時からデフォルトで19のアプリケーションが入っているが、私がiPhoneを約2ヶ月ほど使用した現時点で、それらのデフォルト・アプリケーションの使用状況を頻度別に纏めてみた。


[使用頻度 高] (1日に数回使用する)
・電話
 当然のように最も良く使うアプリ。
Safari
 こちらも暇さえあれば利用しているという感じ。ただ、まだPCからインターネットにアクセスしている方が長いと思う。
・連絡先
 会社の電話機から電話する時等に、電話帳として良く利用している。


[使用頻度 中] (1日に1回は使用する)
・メール
 基本的にメールを読むのが中心で、あまり送信はしていない気がする。またまだPCでメールを読み書きする方が圧倒的に多い。
・カレンダー
 スケジュール確認に良く利用。NuevaSyncを使ってGoogleカレンダと同期させているが、スケジュールの入力はPCからの方が圧倒的に多い。
・株価
 細かくは見れないが、ざっと株価をチェックするのに便利なので良く使っている。最近は見るのが怖いが…。
・マップ
 経路検索が便利なので重宝している。今までわざわざ紙に印刷していたので、随分と便利になった気がする。だがGPSの精度は私が住んでいる辺りではイマイチ。
・天気
 おおよその天気予報を知るのには便利なので良く使っている。ただ1日の間の天気の移り変わりまでは把握できないので、WeatherBugなどのアプリをインストールし併用している。


[使用頻度 低] (数日に1回は使用する)
iPod
 基本的に音楽はiPod miniの方で聞いているので使用頻度は低い。
・写真
 iPhoneのカメラで写真を撮った時に、撮った写真の確認に使うぐらいか。
・カメラ
 そこまで使っていない。写真をすぐメールで送りたい時には使うが、通常のデジカメの方が使用頻度が高い。
YouTube
 結構使うかと思ったのだが何故かあまり使っていない。そもそもYouTubeの閲覧頻度自体が減ってるのかも。
・設定
 バッテリーの節約のために3G通信をオフにする時に使うぐらいか。
App Store
 アプリの更新があった時に使うぐらい。
・時計
 たまに日本は今何時かなというのを知りたい時に使うのみ。


[使用頻度 最低] (もう使用していない)
・SMS
 まったく使っていない。
・計算機
 妻はiPod touchの計算機を家計簿を付けるのに使っているが、私はまったく使っていない。
・メモ
 YouNoteEvernoteを使っているので完全に不要となった。
iTunes
 基本的に音楽はPC経由で買うので全く使っていない。


ちなみに「使用頻度 最低」のアプリ以外は、iPhoneのホーム画面の1枚目にまだそのまま置かれている。
さて、みんなはどの程度iPhoneのデフォルトアプリを使っているのだろうか?