YouTubeの面白い機能

今日たまたまYouTubeの動画を見ていて気づいたのだが、動画を全画面表示している際に、動画の再生ボタンの隣に見慣れないボタンがあった(画像の矢印の部分)。



気になったので押してみると、下のような画面が表示された。



どうも、今現在再生している動画の関連動画が表示される模様。で、画面に表示されているそれぞれの動画を表す円にマウスを乗せると、更にその動画の関連動画が次々に表示されていくという仕組みになっているみたいだ。



他にも、上の画面のように再生した動画を線で結んだり、左上に表示されているカラーアイコンをクリックすると、その色に関連する動画を強調して表示するなどの機能もある模様。


この機能、それほど実用的では無いかも知れないが、関連動画が次々に円となって広がっていくのは視覚的に結構面白いし、なんだかちょっとハマリそうである(一旦全画面モードを終了すると、情報は失われてしまうようだ)。
それにしても、この機能いつ頃実装されたのだろうか?