あのウォールマートがiPhoneアプリをリリース!

あの世界最大のスーパーマーケット、ウォールマートiPhoneアプリをリリースしたという事で、さっそくインストールして使ってみた(Wal-Mart Launches iPhone App)。


 


このウォールマート・アプリはファーストバージョンと言うこともあってか、機能は非常にシンプルで出来ることは以下の3点。

  1. 家電製品の検索(在庫チェック可)
  2. 気に入った商品のブックマーク
  3. 最寄のウォールマートの検索

検索出来る商品は現時点では家電製品のみ。さらに実際の商品の購入は本アプリでは出来ず、ウォールマートのオンラインストアで行う必要がある(オンラインストアへのリンクは表示される)、と言う感じでまだまだ今後に期待という印象。
ただちょっと面白かったのが、テレビの検索に「iPhoneのカメラを利用してテレビを置く予定の場所にちょうど良いサイズのテレビを教えてくれる」という付加機能があった点。使い方は非常に簡単で、テレビを置く予定の場所を写真に取って、その場所までの距離を入力する。そして画面が収まる範囲をピンチで調節すると、そこに収まるテレビの画面サイズを教えてくれる。


 


ちなみにウォールマートのライバルはiPhoneアプリだしてるかな〜と思って調べてみると、ターゲットもアプリをリリースしており、こちらは既にバージョンが3.2.1まで出ており、商品も家電製品だけではなく全商品を検索出来るようなので、iPhoneアプリの競争ではターゲットが少しリードしているようだ。