祝1万ダウンロード突破!

私はNASA CheckerWhite House Checkerという2本のiPhoneアプリをリリースしているのだが、先週末にこの2本のアプリの合計ダウンロード数が1万本を突破した(新規ダウロードのみをカウント)。
6月頭に上記アプリをリリースしたので、足掛け5ヶ月で1万本に到達した事になる。つまり1ヶ月当たり約2000本。1日当たり70本弱といったところか。この数字が多いか少ないは良くわからないのだが、個人的には予想以上にダウンロードしてもらったという印象。ダウンロードして頂いた皆様どうもありがとうございました。


ちなみに1万本中の約9割がNASA Checkerという感じで圧倒的な差が出ている。これはNASA関連のアプリの方が人気が高いという事と、White House CheckerにはObama Administration - White House Newsという素晴らしいライバルアプリが存在する事が原因と思われる(NASA Checkerの方も本家のアプリがリリースされたため、今後はダウンロード数の激減が予想されるのだが)。


以下は週毎のダウンロード数の推移。NASA Checkerは大体バージョンアップ時にダウンロード数が伸びているのだが、一番ダウンロードされた週はスペースシャトルの打ち上げがあった事が大きいと思われる。


今後の展開であるが、現在こりもせずにNASA関連のアプリを申請中。そしてWhite House Checkerのバージョンアップ版の開発も行っている。あとは上手く行けば11月中にもう一本ぐらい新しいアプリをリリース出来ればな〜という感じである。という事で今後もごひいきにして頂ければと。