Twitterユーザの世界人気トップ10は誰?

Twitterのフォロワーの統計データをグラフ化してくれる「TwitterCounter」というサービスがあるが、このサービスでは人気のあるTwitterユーザの世界トップ100や地域毎(東京ロンドン等)のトップ100ユーザを見る事が出来たりもする。
で、世界のトップ10に入るような人気ユーザーって誰なのかなと思ったので、ちょっと調べてみた結果を以下に記載する。


世界トップ10(8月26日現在)
1位@aplusk
アメリカの人気俳優アシュトン・カッチャーさん。
ちょっと前に100万人にフォローされた男として話題に上っていた気がするのだが、既にフォロワーの数は330万人を突破している。恐るべし。


2位@TheEllenShow
アメリカのコメディアン、女優であるエレン・デジェネレスさん。
この人の事は知らなかったのだが、映画ファインディング・ニモでドリーの声をしている人だった。
フォロワー数は堂々の300万人越え。


3位@britneyspears
アメリカの人気歌手ブリトニー・スピアーズさん。
人気Twitterユーザはフォロワーは多いが、フォロー数は少ないという傾向がある気がするのだが、ブリトニーさんはなんと41万人以上フォローしている。
ちなみにフォロワー数は約298万人という事で、まもなく300万人を突破しそうである。


4位@cnnbrk
CNNの公式Twitterアカウントで、ニュース速報を流している。
元々は非公式のアカウントだったのだが、CNNに買い取られた事でも有名。その頃は最もフォロワー数の多いアカウントであった。現在のフォロワー数は約270万人。
なおもう1つのCNNの公式アカウント@cnnはフォロワー数が一桁少なく約18万人。それでも十分多いけど。


5位@twitter
Twitterの公式Twitterアカウント。
堂々の5位という感じで、フォロワー数は217万人。


6位@RyanSeacrest
アメリカの司会者、ディスクジョッキーであるライアン・シークレストさん。
最初誰だっけと思ったのだが、アメリカン・アイドルの司会者をやっている人だった。
フォロワー数は約209万人。


7位@Oprah
アメリカでテレビ番組の司会者、プロデューサー等をやっているオプラ・ウィンフリーさん。
こちらもアメリカでは超のつく有名人。フォロワー数は約208万人。
凄いのはアカウントを作ってから7ヶ月の間に、わずか59回しかTwitterでつぶやいていないのにこれだけのフォロワーを集めている事である。


8位@KimKardashian
アメリカの女優、ファッションモデルであるキム・カーダシアンさん。
この人の事は全然知らなかったが、パリス・ヒルトンさんと幼なじみだったりと、結構なセレブの模様。
フォロワー数は約208万人。


9位@THE_REAL_SHAQ
アメリカのバスケットボール選手であるシャキール・オニールさん。
こちらも超の付く有名スポーツ選手。この人がTwitterでアカウントを作った時には結構話題になった記憶が。
フォロワー数は約206万人。


10位@BarackObama
アメリカの第44代大統領であるバラク・オバマさん。
アメリカの人なら誰もが知っている有名人はTwitterでも堂々の10位。さすがである。
フォロワー数は約206万人。


当然と言えば当然なのだが、世界トップ10は全てアメリカ勢で占められた形である。
またトップ10にランクインするためには最低でも200万人以上からフォローされている必要があるわけだ。
ちなみに100万人以上からフォローされればトップ100にはランクイン出来る模様。
日本で最もフォロワー数が多いのは@mooorisさんで、フォロワー数は約58万人と堂々たる数字。現時点で世界248位の模様。