「崖の上のポニョ」の予告編の日米比較

Twitter@Goro56さんのつぶやきで、明日から米国で公開予定の「崖の上のポニョ」の公式トレイラーがYouTubeに上がっている事を知った。で、さっそくそのトレイラーを見てみたのだが、日本のオリジナル版と比べると随分と雰囲気が変わっていて面白い。ちなみに英語のタイトルは「Ponyo on the Cliff by the Sea」


まずは日本のオリジナル版が以下。


次が米国版のトレイラー。ブログへの埋め込みが禁止されているので、YouTubeのサイトでどうぞ。
YouTube


米国版は一瞬ディズニー映画?という感じの始まりである。そしてオリジナル版よりもドラマチックな演出になっており、ほのぼの感が全くなくなっている気がする。あと、あの「ぽ〜にょぽ〜にょぽにょ…」って歌は流れないのね…。ま〜ディズニーがトレイラーを作るとこうなるかという感じである。
なお、この米国版のトレイラーはAppleのサイトでも見れるもよう(Ponyo - Movie Trailers - iTunes)。


いずれにせよ、本編の方が米国でどのような評価となるのか楽しみである。


ちなみに我が町フォートコリンズでも、町一番の映画館(全部で3つしかないが)でポニョが上映されるもよう。我が町で上映されるということは、胸を張って全米公開と言って良いと思う。


【追記】
Twitter@miyagawaさんのつぶやきで知ったのだが、あの有名なテーマソングが米国版でどうなったかという動画がYouTubeに上がっていた。し、しかし、これは…