iPhoneアプリの開発方法を4倍のスピードで学習してみる

プロ・アマ・プログラミング言語を問わずに今までの4倍のスピードで学習する方法 - Craftworks Tech Blog - Branch」という記事を読んでフムフムと思ったので、早速iPhoneアプリ開発とObjective-C言語を4倍のスピードで学習出来るか試してみることに。


1. ソーシャルブックマークホッテントリのフィードを購読する
これは上記の参考記事中にObjective-Cホッテントリフィードへのリンクが載っていたので、それをそのまま購読。あと追加でiPhone SDKというキーワードでも購読しておく。
また海外の情報も収集するためDeliciousでObjective-Cのタグが付いたブックマークも購読する。フィードURLは以下のような感じ。

DiggだとフィードURLは以下のような感じ(50digg以上の場合の設定)。


2. 特に気になったサイトの人気エントリにざっと目を通す
個人的に特に気になったサイトは以下。


3. 特に気になったブログを個別に購読する
上記ブログを購読する以外に、海外のブログで以下のものを購読。


4. 流行のライブラリ、フレームワーク、アプリケーションのソースコードを読む
以下のソースコードを辺りをまずは読んでみようかと思っている。

なお、iPhoneアプリソースコードを探すには以下のサイトが便利。


5. カンファレンスなどのスライドに目を通す
上記の参考記事を参考に、SlideShareで日本語のObjective-Cに関するスライドが以下で検索できたので、これで見つかったスライドをまずは読んで見たいと思う。


6. 特に気になった人のブックマークをお気に入り登録する
上記の特に気になったサイトの著者の方のブックマークを購読した。


7. 得た情報を元に実際にコードを書いてみる
これはとにかくやるのみ!
ちなみにNASA CheckerWhite House CheckerというiPhoneアプリをリリースしているので、もし良かったら使ってみて下さい。


8. 評判の書籍を読む
以下の書籍を現在読んでいる。

今後読んでみたいなと思う本は以下。


9. その他
上記の参考記事中で紹介されていた物以外では、以下のようなのも役に立つかも。
・気になるTwitterユーザをフォローする
 @iphone_dev_jp@iphone_dev@objectivec@motomaka 等々。
Google Group等に参加する
 iPhone SDK DevelopmentiPhone Developer Japancomp.lang.objective-c 等々。
・勉強会に参加する
 IT 勉強会カレンダー検索を利用すると便利かも(キーワードiPhoneで検索した結果)。


さて、これで実際に4倍のスピードで学習出来るかどうかは今後のお楽しみという事で。
なお、日頃はフィードの購読にGoogle Readerを利用しているのだが、今回は学習用に新たにLivedoor Readerを利用した。購読したフィードは公開しているので参考までにどうぞ。