iPhotoで管理している画像データをブログにアップする方法

iPhotoで管理している画像データはFinderのピクチャ配下に見つからないので、ブログにアップする時はどうすれば良いのかと思っていたのだが、さっきやり方が分かったのでメモしておく。


具体的なやり方であるが、例えばはてなダイアリーだとブログ作成画面の「写真」ボタンを押すと画像データのアップロード用の画面が起動する。そのアップロード画面で「ファイルを選択する」ボタンを押すと以下の画面が起動するが、左側のメニューの「メディア」ー「写真」から画像データを選択出来る。


また、iPhoto上でブログにアップしたい画像データを選択し、それを上記画面にドラッグ&ドロップする事でも同様の事が出来る事が分かった。これはなかなか便利である。


【備考】
上記のようなMacの画面キャプチャを撮る方法は「MacBook ProによるMac入門スクリーンショット(画面キャプチャ)の撮影」に書かれていた。